• Kumi Umuyashiki

バランスのポーズに挑戦

最終更新: 4月29日

今日は「動くヨガ(陽のヨガ)」のクラスをブログに公開してみることにしました。


毎週日曜の朝9時半~10時半のオンラインヨガのクラスです。

動画は少し前に行った「英雄のポーズ3」をピークポーズに持ってくるシークエンスです。


2021年4月からは基本に戻って、シンプルなところ(呼吸、手・足の使い方)から、ステップアップするスタイルで行ってきています。

ステップアップしていきながら、所々チャレンジなポーズを入れていくと、ハートに火が付いたりして、楽しいんですね★


ヨガは、「結果に拘らないゲーム」みたいなところもあって。

バランス系のポーズは、遊び心を持って、結果にとらわれることなく、前向きに楽しく取り組む態度が養われていく感じ。


人生のチャレンジに対しても、結果に拘ることなく、好奇心や遊び心を持って取り組んでいけると良いな・・・。


マットで行ったことを、マット以外の場所で生かすのもまた、ヨガなのですね。



【おまけ】


ヨガのシークエンスとは、「どの順番でポーズを並べるか」という意味です。


ピークにどんなポーズを持ってくるかによって、ポーズの並べ方を決めます。

ピークに向けて、「準備ポーズ」を入れていくことで、ピークポーズを行いやすくします。


それは起承転結みたいな感じのことで、ストーリー性があったりするので、シークエンス作りは、科学でありアートだと、言われていたりもしますね。



ヨガのシークエンス作り
英雄のポーズ1から3へ

64回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示